フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« ランズミート(ステイルメイト) | トップページ | ランズミート(ローゲインの運命) »

2009年12月16日 (水)

ランズミート(決着)

 ドワーフのオーザマーの権力争いを野蛮とかちっとも笑えませんよ。フェラルデンもまったく似たような展開になったもの。
 もし、ランズミートの投票で勝ったとしても、ローゲインがチャレンジしてくるので、この決闘は避けられないみたい。先のロイヤルガードとの大混戦はスキップできるでしょうが。

Screenshot20091122091522714
 グレイ・ウォーデン対摂政ローゲイン。賭けのオッズはどうなんだ? 

Screenshot20091122091536557
 両者互いのすきをうかがって、ぐるぐる回る。

Screenshot20091122091607504
 後方に見えるのはランズミートで王が座るべき玉座。それを賭けた死闘開始。

Screenshot20091122091646079
 似たような技を持つタンク同士の一騎打ちですから、どれだけタレント(技)を早く繰り出すかの勝負だった。手持ちのヒールPOTが足りないとヒヤヒヤしますね。

Screenshot20091122091654424
「き、貴様をみくびっておった、ウォーデン。ケイランのように戦さごっこをしてるだけのガキだと思っていた・・・」
 (いや、フェラルデン中駆けずり回って、同盟軍の約束を取り付けてきてたわけで、この期に及んで見くびるほうがどうかしてんだけど)

Screenshot20091122091729403
 いつの間にきていたんだ、もう一人のウォーデン、リオーダン。
 「ローゲイン卿は、戦士であり優れた将軍だ。まだ使い道がある。ジョイニングの儀式を受けさせたまえ。
 
 ウォーデンの頭数は限りなく少ない。これは好き嫌いの問題ではない。成すべきことはなにか、が問題なのだ。アーチデーモンを倒さねばならんのだ」

 あーっ! 初回プレイではほんと、ここで叫びそうになった。
 そうか、「すべての潜在NPCを味方にする」アチーヴメント達成の最後の一人はリオーダンではなく、ローゲインだったのか!
 アーチライバル、最大の敵を味方にする。少年ジャンプそのものの展開だったのねー。味方になった途端に大抵弱くなるんだけどねw。
 気がつくべきだったよ。なんて素直な私w。

「勘違いするな同志。我らウォーデンは裁判官ではない。同族殺し、ブラッドメイジ、裏切り者、叛乱者、カルタのごろつき、ただの盗賊・・・。誰であろうが戦いの才能と、ダークスポーンに立ち向かう意志があれば、ウォーデンとして歓迎すべきなのだ」

 ただ才のみあげよ。まさに三国志、曹操閣下のようなご発言。ダンカンもかつてドワーフ・ノーブルのオリジンストーリーで同じ発言をしていた。リオーダンと同期入社だけあるな。そしてもうひとつ、リオーダンの謎の発言。

「フェラルデンにはウォーデンが3人しかおらん。アーチデーモンと戦うためには、ひとりでも多くのウォーデンを集めねばならん・・・それには理由があるのだ」

 リオーダンの説得に耳を貸し、ローゲインの悪事を許してジョイニングの儀式を受けさせ(まちがいなく通過するでしょう)、4人目のウォーデンとする・・・。
 残念ながらウォーデンは3人のまま。アリスターはローゲインを許すつもりは微塵もなく、そんな決断をした主人公にも愛想をつかして、パーティから出て行き二度と戻らない。ロマンスも終わり。主人公が狙ってる王妃(女王)の座もなしw。玉の輿があぁ。
 もちろん、またしても国王不在になってしまうといけないから、フェラルデンの玉座には就くのでしょうかね。そうでなければアノーラが敗者復活になっちゃうね。

 一回のプレイスルーではアチーヴメント達成できないことになりますねー(セーブファイルからやり直すのは可能だが)。それで複数回プレイでも達成可能と書いてあるのか。

 Screenshot20091122091813102
「ダメ、絶対ダメだ! リオーダン、こいつこそウォーデンの同志たちを見捨て、僕らにその罪をなすりつけた張本人だ。そして獣のように狩り出そうとした。君だってやつらから拷問を受けたじゃないか! 忘れたとは言わせない」
 
 やはり、アリスターには許す気は全くない。画像枚数の関係で次回に続く。

« ランズミート(ステイルメイト) | トップページ | ランズミート(ローゲインの運命) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32628984

この記事へのトラックバック一覧です: ランズミート(決着):

« ランズミート(ステイルメイト) | トップページ | ランズミート(ローゲインの運命) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31