フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« ディープロード(幕間2) | トップページ | 休憩中。 »

2009年12月10日 (木)

オーザマー(アセンブリー)

 ドワーフ編完結させましょう。

 帰りはオーグレンにガイドを頼めば一瞬でオーザマーまで戻れます。アセンブリー(議場)に直行すると、ハロウモント卿とベイラン王子本人同士がまだ激しく自分の正統性を主張しあっている。
 カリディンと鉄砧の情報を伝え、カリディン自ら製作した王冠を携えていると告げると、新しい王の選択はパラゴンから託されたウォーデンの「伝言」によって決められるという。
 ここで私は予定通りハロウモント卿を指名したが、気が変わってベイラン王子を指名してもよいはず。戴冠式直後に相手側が武力に訴えてくるので議場は一転闘技場となりました。政治って熱いね。本人たちだけは。
(追記:うそがありました。ベイランを指名すると、ハロウモント卿は武力に訴えることはせず、もうあきらめてしまうのでした。ベイランは本記事にあるように往生際がよろしくない)

Screenshot20091209195638887
 さっさと投票で片を付けろと、自信満々のベイラン王子(手前)。主人公がハロウモント卿に肩入れしても、王子優位の情勢は最後まで続くのか。議場開会前に行けば議長が現在の票読みを教えてくれるのだが、鉄砧から帰ると議会はすでに始まっている。

Screenshot20091209195736685
 グレイウォーデンがディープロードから戻る。どよめく議場内。パラゴン・カリディンの意志を伝えよ!と即されるが、彼は何千年も鉄砧に隔離されていたから最近の情勢に疎かったし、候補者のどっちを選ぶとか聴いてなかったなw。もう、ウォーデンの好き嫌いで選んじゃえ!w

Screenshot20091209195810544
 ウォーデンはハロウモント卿を指名! ただちに戴冠式が執り行われる。

Screenshot20091209195834029
 「新しいオーザマーの王、メモリーが汝の偉業を記しますように」

Screenshot20091209195846569
 「こんなのぜってー認めねえよっ!」ベイラン「元」王子が武力に訴えますが、戴冠式はたった今終わってしまったから、これは完璧クーデターになっちゃいます。

Screenshot20091209200742605_3
 会議は踊る。会議は戦う。主人公パーティも含み三者入り乱れての議場バトル。仕分け作業よりはおもしろいぞ!

Screenshot20091209201000702
 ベイラン王子に止めを刺すと、戦いは自然消滅。
 ハロウモント卿は、ドワーフ帝国がウォーデンの条約書を守り、来るべきブライトの戦いに参加すると誓います。

 この後オーザマー内部を色々回って、仕掛り中のクエストを終わらせたり、装備を売買などして、一行はイーモン卿の待つレッドクリフ城へ戻ることになります。

 なお、オーザマーの街中で、あのレギオン・オヴ・ザ・デッドのリーダーと出会えるはずです。うまくするとかなり強力なレギオン兵士がブライト戦に参加してくれますので、一通り回ってみたらいいでしょう(ドワーフ軍団と置き換わるんではなく、その中に混ざる)。

 条約の同盟軍探しは、これですべて終わりました。

 私の場合は、こういう結果だった(カッコの中は潜在的に召集できるはずだった別の選択肢)。結論から言っちゃうと、騎士団とドワーフと接近戦ばかり多くて構成あまり良くないのですが、難易度Normalくらいだとどれを選ぶかは余り気にしなくてもいいかも。どっちを選んだかでアチーブメントのアンロックに関係するくらいか。高難易度だと色々作戦を考えないといけないでしょうね。

 ・レギオン・オヴ・ザ・デッド含むドワーフ軍団(ゴーレム軍団)
 ・デーリッシュ・エルフ軍団(ウェアウルフ軍団)
 ・テンプラー騎士団(サークルメイジ)

 ・レッドクリフ騎士団

 これから先、ローゲイン卿のフェレルデン王位継承を阻止するためのランズミート編に移ります。
 政治ものが続きますなあ。 

« ディープロード(幕間2) | トップページ | 休憩中。 »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32548131

この記事へのトラックバック一覧です: オーザマー(アセンブリー):

« ディープロード(幕間2) | トップページ | 休憩中。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31