フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 休憩中。 | トップページ | レッドクリフ城、デネリム »

2009年12月10日 (木)

切り株の斧、隕石の剣(休憩続行中)

 Biowareの開発の偉い人も言っているし、オフィシャル・ガイドブックにもそう書いてある、「ありえないくらい低い確率」で発生するとされている、切り株と斧のエンカウンター。"Axameter"
 アッサリ出てますけど・・・。

Screenshot20091116170000650
 こんなにしけた画面だったんだ。

Screenshot20091116165939667
 アーサー王伝説、エクスカリバーのくだりのオマージュでもあり、それを茶化したモンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイルのパロディでもあるそうだが。

 斧を切り株から引き抜いても、そのちょっとした斧がもらえるだけ。それにより「セダスの将来の王だ!」などといわれるが、「そんなアホな方法で王を決めていいのか?」とアーサー王伝説自体をバカにしているらしい。あんま面白くなかったよ?

 こちらはDLC"Warden's Keep"をクリアしていないと発生しないらしい? あるいは発生はするけど意味のない? 隕石の墜落現場"The Crater"で見つかる金属鉱石"Meteor Metal Ore"のお話。
 "Warden's Keep"のクリア後、その舞台Soldier's Keepの鍛冶屋にこの鉱石を見せると、非常に興味を持ち、特製の武器にしてくれる。私は主人公用にロンソをいただいた。Starfangという(名前のついた)銘刀です。グレソにもできるのかな。
 
Screenshot20091115210701266 
 「これ以外にほとんど出番がない俺にようやくスポットライトが!」

Screenshot20091115210703601
 「隕石にちなんでスターファングとなずけよう!」命名権を取られちゃいました。

 これだけで終わりじゃね・・・。首都デネリムのネタでもと思って探したんですが、意外とない。
 会話シリーズでもやりましょう。

************

 レリアナ、モリガン編。

レ)モリガンってとってもキレイね。
モ)あたしの知らないことを教えて。
レ)でもお洋服はいつもボロボロ。それが似合ってるのかも。少しづつ破けて、肌がはだけてるのがいいのか。なるほど。
モ)あたし森の中で暮らしてたって知ってた?
レ)いつか、可愛いお洋服を着せてあげたい。絹、うーん、ベルベットかな。
 ベルベットのほうが厚くて、フェレルデンの寒さにぴったり。
 暗い赤いベルベット。そうねぇ、金色の刺繍いり。
 胸はザックリ開いてたほうがいいけどね、隠すにはもったいないし。
モ)ちょっと、胸ばかり見ないで。ほんとやらしいね!
レ)そう思わない? 胸も見せるなら、髪もあげて可愛い首も出したほういいね。
モ)バッカじゃない? アリスターに衣裳選ばせたほうがましだわ。
レ)絶対やってみなって!靴もいるね!ああぁ、お靴! 一緒に買い物行かなきゃ!

**********

 こんなのばっかり選んでるわけじゃなく、大抵そうなんです!
 でも疑われるのもいやなので、ちょっと怖いやつも。

**********

レ)フレメスが母親なんだって噂ね、コカリ荒野の魔女?
モ)冬に足を洗うと風邪をひくって噂もあるけど、ウソ。
 まあ噂もたまには正しいときがあるけど。
レ)知ってる?あの物語・・・。
モ)もちろん。母親が自分の若い頃の話を娘にしないとでも思う?
レ)私の母親も物語を教えてくれたよ。
 昔話とか、伝説とか、私が物語好きになったのもそのせい。
モ)ふーん。私が母から聞いたのは血が凍りついて夢に出てくるようなやつばかり。
 母親が野蛮人をベッドに連れ込んで、好きなだけいたぶって最後に殺す、なんて小さな娘にするべき話だと思う?
 しかも、大きくなってその年頃になったら、同じことを自分がするようにって言われるんだよ。
レ)ううっ。わかるわ。
モ)わかるもんですか。わかるわけがない。

**********

レ)荒野の物語を何か話して?
モ)あんた向けなのはないね。高い塔のプリンセスとか、騎士がひとりで大軍を相手にするとかは。
レ)そんな話ばかり好きなわけじゃないよ!
モ)湿地に住むチェイシンドの野蛮人たちの話ききたい? 
 敵を殺すのにたっぷり時間をかける話とか。
 生きたまま肌に卵を産み付けられて孵化した幼虫にむさぼり食われるとか。
 母の湿原料理の話は?
 たぶんそれがあたしの話の中で一番おぞましいやつかな。
レ)ううっ、たぶん聞きたくない。
モ)だからあんた向けの話はないって言ったじゃん。

********** 

 レリアナはいつもモリガンにチャントリーの素晴らしさを話して煙たがられ、こういう怖い話で仕返しをされるというパターン。
 そういえば男性主人公だと、ふたりとの間で三角関係になるみたいですね。そっちはまた別な機会で。

« 休憩中。 | トップページ | レッドクリフ城、デネリム »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32557348

この記事へのトラックバック一覧です: 切り株の斧、隕石の剣(休憩続行中):

« 休憩中。 | トップページ | レッドクリフ城、デネリム »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31