フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« デネリム(女王アノーラ) | トップページ | エイリアネイジ »

2009年12月13日 (日)

デネリム(女王アノーラ2)

 この時点でアリスターは玉座に就く意志はまったくない。

Screenshot20091213003121343
「僕はこれまで何度も言ってきたとおり、その気は全くない。アノーラがローゲインに立ち向かうなら、そのまま王座に就けばいいじゃないか!」

 やはり素人には王になるのは無理でしょうか、とイーモン卿に聞くと「いや、すぐには無理だが、修行は数ヶ月で十分。アリスターはそもそも統治者としての素養がある。軍を指揮できる、正義を遂行できる、弱者への慈悲の心がある、メイカーの導きによって善悪の区別がある」という。だが本当のところ、イーモン卿が重視してるのはアリスターの正統性だ。

「フェレルデンはシルバー・キング、白銀王カレンハードによってはじめて統一され、400年の間、その正統な末裔らが統治してきた。オーレイの占領下でも絶やすことなく守り通してきた血統であり、この私が、カレンハードの末裔が一人でも生きている限り守り通すと誓った血統なのだ。 
 その血筋なくして、フェラルデンは統一を維持できない。再び群雄戦乱の時代がやってくるだろう」 

Screenshot20091213003200933
 イーモン卿は保守・尊王派の代表であった。アリスターの血統こそが彼にとっての頼みの綱。

 さて、どっちもどっち、好きにしてよという気もしてきましたが、よく考えたら自分(主人公)もヒューマンノーブルの出身。しかもハウ卿を始末したことで生地ハイエヴァーの領主は今空席になっており、正統な後継者としては兄(行方不明)か自分が継ぐべきなのだ(ローゲインが摂政である限り、正式な認証を受けられるはずがないが)。
 ここは諸侯の一員としてもまじめに考えるべきなんでしょうか。

 ハウ卿のダンジョンから救ったリオーダンの話も聞いておきましょう。うまくするとこの後マーケットプレイスでダンカンの遺留品を見つけることができる。アリスターとのロマンス成就にはかけがえのないものかも。

Screenshot20091213131135595
 ダンカンと同期入社というリオーダン。ダンカンはずっと昔からあのまま変わらないという。グレイ・ウォーデンは(アリスターを除いて)全員憂鬱な顔しているのはなぜかと思ったら、みんなそのうち残酷な決断を迫られることになるからだという。
 主人公とアリスターだけが、それを知らない。ジョイニング以上に残酷な何かって?
 ところで、マーケットの隠し倉庫にあるダンカンの遺留品は、彼に場所を聞いて入手しておきましょう。

Screenshot20091213131434693
 急に出てきていったい何ごとだと思うシーン。カラの鳥かごを見つめているのね。なにを暗示しているのかはわからないけど。

 話があると呼ばれたのでアノーラの部屋にきてみたが、イーモン卿への影響力があるウォーデンの主人公に、自分を応援するよう求めるのが女王の意図であった。

Screenshot20091213132010011
 アノーラは邸内でいちばん広い部屋を占有。

Screenshot20091213132115706
 アリスターはいい子よ。でも私のほうが上。応援してくれたらあなたの将来の立場を保証するわ。なんとかウォーデンを懐柔して、イーモン卿を説得させようとするアノーラ。

 ここで彼女の申し出は丁重にお断りしたのですが、もし支援を申し出ていたらこの後大きく違う展開になるのでしょうかね。まだ試していないが。
 最大の問題は、彼女が玉座に就いた後のローゲインの処分。やはり親子であるため、彼女は追放することで勘弁して欲しいという。
 ダンカン他のウォーデン仲間を見殺しにされたアリスターがそれを許すわけはなく、家族を皆殺しにされた主人公も残念ながらその選択肢は眼中にない。
 がっかりした表情のアノーラを残して、立ち去る。

 ここでアノーラに、いっそあなたがアリスターと結婚しちゃえばいいじゃん?を選ぶのも面白そうだが、主人公はアリスターとロマンス中なので、ちょっとなあ。
 ロールプレイングなんてやってると、選択肢が狭いなあw。

 ぜんぜん関係ないエルフとかドワーフ主人公とかであれば、適当によさげな選択肢を選べるんでしょうけどね。
 
 これでようやく、エイリアネイジへ行く前にやっておくべきことは終わった。

« デネリム(女王アノーラ) | トップページ | エイリアネイジ »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32592816

この記事へのトラックバック一覧です: デネリム(女王アノーラ2):

« デネリム(女王アノーラ) | トップページ | エイリアネイジ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31