フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« オーザマー(プルーヴィングほか) | トップページ | ディープロード(入り口) »

2009年12月 8日 (火)

ダストシティー(不完全燃焼版)

 主人公たちは、ダストシティーのジャーヴィア一味を葬り去り・・・。
 ん。もう終わったんか!
 ほんとーに申し訳ない、ここ画像がぜんぜんなかったです!(近日追加予定)

 (差し替え版作ったんで、よかったら読んでやってつかわさい。)

 簡単に流れだけ。ダストシティにあるカルタ(ギルドみたいなもの)のアジトを発見するのが第一段階で、これには、オーザマーのコモナー居住区(コモンズ)で偶然カルタメンバーに遭遇して情報を聞き出す方法か、ダストシティーに乗り込んで聞き込みを繰り返し、片っ端から建物に乗り込む方法か、どちらかが必要。
 成功するとダストシティーのはずれに「いかにも怪しいドア」、"'Suspicious Door"が現れるという寸法です。
 ダストシティーにある入り口が見つかったら、あとは、わらわらと湧き出るカルタメンバーと激戦を繰り広げながらダンジョンを隅から隅まで攻略するのみです。写真がないからそう書いているのではありません。そのくらい単純なダンジョンです。
 女ボス、ジャーヴィアとの会話も、おそらくドワーフコモナーだと過去の因縁話に満ちたものになるのでしょうが、ヒューマンだったのであまり記憶にない。写真がないからそう書いているのではない。サクッと息の根を止めて、ハロウモント卿に報告しましょう。
 (ベイラン王子サイドがジャーヴィアと結託していることがわかるメモかなんかあったかもしれないので、周囲のもの取り忘れないように)

 そういえば、ドワコモナーのオリジンストーリーで主人公の相棒として活躍したレスケ(Leske)、主人公がウォーデンにリクルートされた後のダストシティのことは「おれに任せろ」と言ってた彼はどこいっちゃったの?
 たしかジャーヴィアのダンジョンの中にまたしても囚われていたはずw。救うなり放置するなりご自由に。もうちょっと膨らまして欲しかったですね、ここのレスケとジャーヴィアのところは。

 ひとつだけポイントを書いておくと、"Jammar's Stash"という風変わりなチェスト(宝箱)が最後に見つかるのですが、その入手のためにはダンジョンの中で三つの"Common Box"を見つけ、それぞれ「3つ入っている中身のうち、一番安いものだけ」を取り出す、という作業を事前にしていなければなりません。
 そのヒントは落ちているメモとか、Codexの記載でわかるのですが、ここに書いてしまいます。
 ここで宝箱の中身を全部取る、"Take All"ボタンを無意識にクリックしていると、最後の"Jammar's Stash"は決して開かない。うっかり"Take All"をやってしまっていたことに後で気がつき、泣きながらダンジョンに入る直前のセーヴファイルからやり直したから間違いない。
 "Kanky's Common Box"の"Silver Costume Ring"、"Jammer's Common Box"の"Iron Letter Opener"は比較的答えがわかりやすいと思いますが、"Pique's Common Box"の宝石には往生した。わざわざダンジョンから一度出て、店に行って宝石の値段を調べて戻ったくらい。"Garnet Trinket"が一番安かった。三つの"Common Box"から、それぞれそのアイテム「だけ」を拾うと、鍵がもらえる。いらないものまで拾うとアウト。
 このように大変不親切な謎解きなのにもかかわらず、"Jammar's Stash"からはそれほど驚くべきルートは拾えない。確率で多少は良品が出るそうだが、必死にやるほどでもない気がする。

不完全なウォークスルーになってしまった。画像がないとこんなにしまらないものか。

« オーザマー(プルーヴィングほか) | トップページ | ディープロード(入り口) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32531394

この記事へのトラックバック一覧です: ダストシティー(不完全燃焼版):

« オーザマー(プルーヴィングほか) | トップページ | ディープロード(入り口) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31