フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« ディープロード(死の塹壕) | トップページ | ディープロード(ブラッドマザー) »

2009年12月 8日 (火)

ディープロード(死の塹壕2)

 巨大な建物に続く、唯一つの橋では、ドワーフの一団とダークスポーンの熾烈な消耗戦、塹壕戦が戦われていた。

Screenshot20091115052815654
 ダークスポーンの散発的な攻勢に対し、勇猛果敢に戦うレギオン・オブ・ザ・デッド。長い戦いでメンバーはひとり、またひとりと減っていく。
 パーティも援護して、ダークスポーンの果てるところのない攻勢を食い止めなければ、橋の向こう側へ渡ることが出来ない。

Screenshot20091209213023650
 レギオンのリーダー、カードル(Kardol)。新しい王のために働いてるというウォーデンに、馬鹿のために働くわけにはいかない、俺たちは王の命に従うが今は空位でどうしようもできんと嗤う。ブランカは間違いなく死んだろう。ここから先は生き残ることは不可能だという。(ドワーフ編終了後オーザマーで彼と再会するといいことがあります)

 レギオン(リージョン)・オブ・ザ・デッド、死の軍団、カードル(Kardol)たちは、一族の不名誉を雪ぐため、二度とオーザマーには帰らないと誓ってディープロードに入り、以後ダークスポーンとの戦いを自分たちの死ぬ日が来るまで継続する。そのメンバー、レジオネラたちは、ディープロードへの旅立ちにあたり自らの葬式を済ませるという。

 ダークスポーンの襲来が一旦止んだら、パーティは一気に橋を渡り、対岸に待機しているダークスポーンを殲滅しなければならない。
 
Screenshot20091115055224968
 モリガンさんがとても喜ぶGiftの手鏡が、確かこの辺で手に入る。以前同じようなものを人間の村から盗んできたら、母フレメスが大層怒って、即座に破壊したという。
 どういうことなのでしょうか。よくわからないが、「この見返りに何が差し上げなければ気がすまない」とまでいうモリガンさんに、女性主人公だったことを大変後悔したのは言うまでもない(あほか)。

Screenshot20091209212216092
 詳細すっかり忘れているが、"Legion of the Dead"の鎧というのが、部位ごとにここらへんにバラバラに散らばっていたはず。全部集めることで、ちょっとしたクエストがはじまったかな。オーグレンに着てもらいたいが、STR制限がかなりきついもの。

Screenshot20091115164710581
 オーガ2体との死闘。このクラスの敵を倒すと、最後の一撃(キリング・ブロー)のときに格好いいアクションが登場することがあります。

 途中で、ブランカの一団とはぐれたドワーフの女性に出会う。ヘスピス(Hespith)、彼女はあんなひどいことになってしまった、と嘆き悲しむ。

Screenshot20091209210529408
 ヘスピス。ブランカの元キャプテン。であると同時に実は愛人関係だった・・・。レズビアンなんですね。ダークスポーンから仲間の肉を食らうことを強要され、体も頭もかなり病んでしまっている。おぞましい現実を受け入れないように、すべて詩、ファンタジーの形にして自己防衛しているという。周りに散らばっているのは、不気味な肉の塊。ドワーフのものなのか、ダークスポーンが吐き出した何かなのか・・・。

 ブランカが彼女の家族にした仕打ちを恨み続け、そのため頭がおかしくなってしまっている。ヘスピスは鉄砧の捜索の苦しさと、その途中で間違いなく死ぬだろうという運命に絶望し、家族とともに脱走を図った。ダークスポーンは脱走者たちを捕らえ、男は殺し(楽なほうの運命)、女性はいたぶりつくした。ラリン(Laryn)という女性は、夫の顔を砕き、その血を飲むことを強要された。同僚の肉を食べることを強いられた。彼女は巨大になり、やがてやつらと同じ匂いをしはじめた・・・。ブラッドマザー(Bloodmother)。ダークスポーンのやつらが、自分たちの崇拝するイメージに彼女を作り変えた。
 ヘスピスはダークスポーンの手から何らかの方法で逃げ出したのか。

 ダンジョンを進むにつれ、ヘスピスの詩が、聞こえ続ける。

一日目、やつらは来てみなをとらえた
二日目、われらを殴り、その肉を食らった
三日目、男らは、また食いちぎられた
四日目、われらは、おそれおののき運命を待った
五日目、やつらは戻り、他の娘を連れ出した
六日目、彼女の悲鳴を夢の中に聴いた
七日目、奴らの吐き出すものを食らい、彼女はどんどん大きくなった
八日目、彼女が無残にもてあそばれるのが見ていられなかった
九日目、彼女はせせら笑い、仲間をむさぼり食った
そしていま、彼女は食らう、けだものの姿で

Screenshot20091115162715647
 発売前の画像や映像を思い出して、「あっ、あれのことか!」と気がついてしまった。
 事前情報はほどほどがいいです。ショックを受ける楽しみが少し減った。

« ディープロード(死の塹壕) | トップページ | ディープロード(ブラッドマザー) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32534593

この記事へのトラックバック一覧です: ディープロード(死の塹壕2):

« ディープロード(死の塹壕) | トップページ | ディープロード(ブラッドマザー) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31