フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« (余談)100万本では足りなすぎる。 | トップページ | 最終決戦 »

2009年12月21日 (月)

ドレイケン要塞(頂上部)

 ゲーム事情にケチつけて、画像が不足しているのを誤魔化しているわけではないんですが。ちゃんと画像は張るけど。

 前振りと称してただのぐだぐだな戯言を読ませようと誤解されるといけないんで、それは末尾に移動する。やっぱり書くのか・・・。

Screenshot20091122232229811
 色々たくさん戦闘して、要塞内を駆け上り。

Screenshot20091122233712742
 見えた、出口だ、頂上部だ。

Screenshot20091122233714732
 すごい勢いで吹き飛ばされてる兵隊さん。

Screenshot20091122233716281
 フルプレでこの急ブレーキだと地面に火花が出そう。

Screenshot20091122233719345
 アーチデーモン、我が物顔。

Screenshot20091122233720542
 ごろごろと転がる兵の死体。

Screenshot20091122233723225
 それでもなお果敢に立ち向かうアーチャー部隊。

 カットシーンは楽すぎる・・・。

**********

 つらつら考えると、やっぱOriginsでもBaldur's Gateなどと比較して「カジュアルど真ん中」かなり意識してるよね、と書いてきたことも関係あるんだと気がついた。
 D&Dブランドだけでそこそこ売れる、しかも世はまだ2Dオーロラエンジン(じゃない、インフィニティエンジン?)の時代。ネットワークもまだ黎明期。コンスタントに人口に膾炙(かいしゃ)してコアなファン層が開拓できれば、100万本も売らなくたって大成功作だった。
 でもD&Dのブランドは大事だった。なぜならより以上の隠れた名作と賞賛された"Fallout"と、"Fallout2"は、ブランドが確立する前だったので、やはり商業的にはそれほど成功していない。
 FFだって、ファミコンはスポーツゲーとかアクションパズルゲーをするものの時代にRPGなるものをああやって見せてみた、という点で(堀江さんもそうだろうけど)やはり偉かった。

 というか、その頃ゲーマーはみんなコアゲーマー。カジュアルゲーマーなんていなかったんでしょう。ゲームやってるやつなんてみんなコアw。

 商売になるとみた参入組がしのぎを削って、盛り上がってマーケットが拡大すれば、メディアにもふつうに取り上げられはじめ、当然耳目を集めるから、ユーザーもカジュアルさん、カタギの方々が大量に参入してくる。
 テトリスが世界共通語というのは、ある意味恐ろしい話だと思う。あるときそういう時代がやって来た。
 新しいコンソール機を売りたいほうは(ポータブルはおいておくと)、性能重視(しかないでしょうね)。グラフィックも見かけすごいほうがいいのではないかと、どんどん突っ走っていって、作るほうは開発コストアップ、気がついたら人数では一番多いカジュアルを振り落としてしまって売り上げは減。
 巷で言われていることはこんな感じでしょう。PCゲームもあんまし変わらないと思う。

 ヴェンチャー企業ではじめた開発サイドは、もう大企業になってしまってるから利益が出ないとお話にならない。そこでグラフィックのほうを落として、とかならないのが悲しいところらしい。やっぱ見かけで驚かして、中身はカジュアル路線で、ということだろうか。

 だからOriginsのストーリーが「やたらわかりやすくて直球だなあ」と感じる私のような者とか、FF13が「ゲームではなくなってしまった、ダメになってしまった」と腹を立ててる人たちとか、そういう人たちにはとても住み難い世の中になってきたのですよ。

 怒ってもしょうがないんだ。そういう既定路線をあえて逸脱する人が出てくるまで待つしかないんだ。今までだってそういう人たちがいたから、こういう世界が花開いたし、ここまで持ってるんだもの。
 そして、そういう人たちは必ず出てくる。
 だから私は絶望もしていなければ、急ぎすぎてもいないw。

« (余談)100万本では足りなすぎる。 | トップページ | 最終決戦 »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32687068

この記事へのトラックバック一覧です: ドレイケン要塞(頂上部):

« (余談)100万本では足りなすぎる。 | トップページ | 最終決戦 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31