フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« ディープロード(虚空の鉄砧) | トップページ | ディープロード(幕間2) »

2009年12月 9日 (水)

ディープロード(選択)

   古今東西、モンスターの御三家といえば、ヴァンパイア、ウェアウルフ、そしてゴーレム。
 「怪物くん」がドラキュラ、オオカミ男、フランケンシュタイン、偶然この三匹を手下にしてるのではない。作者の造詣が非常に深いことを物語っているのです(水木ワールドは除く)。流行のアニメもだいたいこの三つの系列のどれかの変形ですし。

 すでにウェアウルフは出た。ゴーレムが今出た。ヴァンパイアがいませんね。
 きっと、グレイ・ウォーデン自体がヴァンパイアの代わりなのでしょう。ブラッド、血がそのイメージとしてしつこく繰り返されるし、ダークスポーンの血を飲んで不老不死に近い肉体を手に入れてるし。ただ夜勤しかしないヴァンパイアと違い、昼夜兼行、24時間365日コンビ二並にNPCにこき使われるのは違いますけど。
 全く裏返しでダークスポーンがそうだというのもありかもしれない。そのわりには弱いのが多いが。
 もしかしたら将来のDLCで、ヴァンパイアが登場するかもしれないんで、ハッキリとはわかりませんけどね。

  パラゴン2人、しかもどちらも分野は違うが天才科学者。どっちに加担するべきなんだろうか。
 私はカリディンを選んだ。モリガンさんに嫌われるのは怖いが、女性主人公、ロマンスのお相手でもないし。
 ブランカは鍛冶屋とは思えないくらい硬くて手強い。ゴーレムをコントロールする手段を入手しているらしく、数体のゴーレムを引き連れて攻撃してくる。味方してくれるゴーレムも登場し、両者入り乱れての大混戦となる。

 Screenshot20091115185309319
 非常にお恥ずかしい話だが、モリガンのスペルが最初にヒットしてから、ブランカのヘイトがずっとモリガンに集中し、バトル中ずっとこのように一対一で追いかけられ続けましたw。結果的に他のメンツがゴーレムを倒す間ブランカを無力化できたんですが、これはみっともないw。

 オーグレンは、ブランカの死を「あいつは、ちょっとボケちまったんだよなあ」と言って受け入れます。カリディンが何か礼をしたいというので、ブランカを喪ったオーグレンに望みを聴くと、ブランカをゴーレムで生き返らせることができないかと言って、実は未練があることを吐露します。もちろんカリディンがそんなことを認めるはずもなく、それなら何もいらない、と引き下がるのですが。
 カリディンのいうとおり鉄砧を破壊しようとすると、カリディンはその前に新しい王への贈り物として王冠を製造したいという。

Screenshot20091115191934921
虚空の鉄砧。

Screenshot20091115191959422
 カリディンは新しい王に捧げる王冠を製作してウォーデンらに託す。

Screenshot20091209193343648
 ハンマーで鉄砧を粉々に破壊するウォーデン。

Screenshot20091115192102988
 それを見届けると、カリディンは、溶岩の中に自ら身を投じた。
「ストレンジャー、そなたに永遠の感謝を。暗闇の中でも必ず道がみつかるように」

 パラゴン・ブランカに続き、パラゴン・カリディンもこの世を去った。グレイ・ウォーデン一行は真新しい王冠を手に、オーザマーへの帰路に立ちます。

 実はこれ、最後の結果はニ択ではないのですね。ブランカに味方するとカリディンを倒さねばならないのですが、その後ブランカ自身が生き残るケース(ゴーレム軍団がブライト戦で援軍する)、主人公と話をして、ブランカ自身が自分のしでかしたことの重大さを悩み、自ら命を絶つ(ブライト戦の応援はナシ)、というふうに分かれるようです。カリディンを応援した場合は、ブライト戦はドワーフ軍団が駆けつける(その約束を取り付けるのはこの後、王様を選んだ後ですが)。また、レギオン・オブ・ザ・デッドが参加することもある。かなり強力なので狙うのがいいかも。どうやったら仲間になったかは、ごめんなさい、忘れた。(追記:ドワーフ編クリア後にオーザマーであのリーダー・カードルに再会して説得できればいいみたい)
 またシェイルは、パーソナル・クエストの解決編がここなのですが、ゴーレムにされたのは志願ではなく、強制的に徴収されたことを思い出してしまうので、(修正:間違い。シェイルは志願してゴーレムになったことがDLCをクリアするとわかります。ここでシェイルが怒るのはもうこういう惨めな立場のドワーフを増やしてはいけないという思いからでした)主人公がブランカに味方すると、完全に怒ってしまいます。どうやら二度と仲間になることはないみたい。条件が整っていたらお試しあれ。

Screenshot20091209195308698
 ゴーレムとなったドワーフの名前を記録してあるレジスター。忘れずに見ておくといいかも。

 ようやく長いディープロードの旅も終わった。オーザマーに戻ろう。
 っくしょう、た、太陽がまぶしいぜ(ってオーザマーじゃまだ太陽は見えないか)。

« ディープロード(虚空の鉄砧) | トップページ | ディープロード(幕間2) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32545835

この記事へのトラックバック一覧です: ディープロード(選択):

« ディープロード(虚空の鉄砧) | トップページ | ディープロード(幕間2) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31