フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 西ブレシリアン・フォレスト | トップページ | 東ブレシリアン・フォレスト »

2009年12月 5日 (土)

西ブレシリアン・フォレスト2

   気がつかないうちに、"The Edge"というダガーがダウンロード可能になっていました。
 たしかEAのサイトからDLで購入するとおまけになっていたものかな。
 それより先にパッケ購入したこちらにはもらえないのね、と思っていたが、過去購入し、実際プレイしてる人は全部もらえるのかもしれない。

Screenshot20091204235852344_4
 戦いだけじゃなく、オーレシアン・ポテトを作るのにも使える、便利だ!とか書いてあります。オーレイ=フランスですから、フレンチ・ポテトね、くすっ(愛想笑い)。

 ところが、開封しないで放置 していたノーマル版パッケージをあわてて古いPCにインストールし、別アカでログインしてみたが、そちらには今のところ貰えない。基準がよく詳しくわかりませんし、Biowareのソーシャルネットは、ベータ版とはいえ創設以来グダグダが続いていて信用が置けないのです。
 まあまあ重宝するダガーですが、貰えないと泣きそうってほどでもないかな。

 ただいくらベータ版だからって、ユーザの間で不公平が出るようだと問題。公式フォーラムでも延々その抗議の話が続いている。自分みたいに無駄にパッケ買って放置していた、なんて転売と変わらんから文句言えないだろうけどね(でもちょい悔しい)。

 休日まったり別キャラで遊んでいると、Blogのこと忘れそうになりますが、そうやってるといつまでも終わらない。がんばって進めましょう。

 **********

 スウィフトランナーが逃げた後、結構色々なことがおきます。何度かパーティーのメンツが入れ替わってますが気にせず。
奥に進むためのクリティカル・パスはオークの樹のクエストですね。それ以外はオプションです。

Screenshot20091113232237631
 ご丁寧にキャンプの用意が。犬とか、もう勝手にくつろぎのモ-ドですが。

Screenshot20091113232826959
 ね、ねむ・・・。ふと見た寝床から顔を背けられない。冬の朝の私のようなものだな!

 ここは往生した。この放棄されたようなキャンプ地に来るとなぜか眠くなり、何をやっても抜け出せず、主人公は必ず瀕死になり、パーティの誰かひとりでシェイドと対決しないといけない。

 こだわって検証のためやり直したのは、「主人公がクリアまでinjuredゼロ」というアチーブメントがあると確信していたからです。案の定ありましたよ。パーティメンバーは何度瀕死でも無視してましたけどw。
 何度かリロードして判明したところ、Willpowerのいちばん高いウィンさんだけが必ず生き残り、他は強制瀕死(injured)になる。難しいバトルではないが主人公のinjuredはゼロでないと困ると思い、ここは解決せず放棄。ウォーリアーの主人公よりWillpower低いのは犬くらいかもw。(どーしてもクリアしたければ主人公一人で来る。別キャラでもアチーブメントクリアになるから無理しませんでした)

Screenshot20091114002028507
 この墓石はレヴナントだっけ? こいつらフェレルデン各地に隠れていて、パーティのレベル低いときはまるで歯が立たないので、いつ出会うかで怖さが段違いです。ここはわりと後半に出会ったので苦戦はしたが片付けた。

Screenshot20091113235838043
 ダークスポーンともちゃんと戦っていたんですね。パーティにステンいるけど文句いわなかったのはそのためか。

Screenshot20091205130651392
 怖がりの私には、これがいちばん嫌。普通の樹木と思って近くを通過しようとすると、突然動き出す。"Wild Sylvan"なるモブなんですよ。心臓に悪いっつの。根っこでメンバーを絡めとったり、枝で吹き飛ばしたりと、やりたい放題で面倒な敵。

Screenshot20091114003258735
 オークの大樹、長老、エルダー・ツリーとも呼ばれる。上で攻撃してきた他の木々はダークスポーンに汚染され、自分をコントロールできなくなっているという。エルダー自身の悩みは、自分の木の実(an acorn)を盗んだヒューマンから取り戻して欲しいというもの。それを育てないと、エルダーがこの森でひとりぼっちの最期のオークになってしまうから。

 Originsのやり口として、こういう選べるときは「知るか、ぼけ」でも「お前こそ殺す」でも困らないのですが、ここはまず引き受けよう。後からわかりますが、このオークと、その盗賊のどちらかに組しないと先に進まないはずですので。

« 西ブレシリアン・フォレスト | トップページ | 東ブレシリアン・フォレスト »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32496291

この記事へのトラックバック一覧です: 西ブレシリアン・フォレスト2:

« 西ブレシリアン・フォレスト | トップページ | 東ブレシリアン・フォレスト »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31