フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« ドレイケン要塞へ | トップページ | ドレイケン要塞(頂上部) »

2009年12月21日 (月)

(余談)100万本では足りなすぎる。

 余談というか、画像管理が目茶目茶で、ドレイケン要塞内部の画像が見つからない・・・。どこやっちゃったかなあ。
 ここは受け皿記事にしちゃいます。後から化けます。
 私の戯言がメインなのでとばしても問題なし、というかとばして。

**********

 グローバリゼーションとやらで、GameSpotにもFF13が初日100万本売ったニュースなどは当たり前に出てるのですが、面白いのがユーザの反応。
 だいたい自分に一切関係なくてもとりあえず何か言う、書く、コメントする、というのがアメリカン。沈黙は死。
 通常こういう日本の記事などは、「大多数の人にほんとーに関係ない」からスルーされるはずなんだが、今、コメント数が結構すごいことになっている。
 パッカリ分かれるのは「FF13早くやりたい身も心も捧げた人たち」と「FF(JRPG)へイター」の二派かな。もちろん物見遊山(変換できないと思ったら、ものみゆさんか!)が多数。
 後者のほうのこういうコメントにかなり笑った。 

Amazon.co.jpをみてみろ、500人以上の投票で平均★3程度だぞ。凡ゲー。Jap乙  \(^o^)/

 まあ、実際こういう口調で書いてるわけじゃないけどねw。総合して翻訳するとこんな感じ。

 100万本売れてるって言ってながら500のレビューにどんな意味があるか私は知らない。いあ、統計の知識については言ってるこいつらよかよっぽど詳しいと思うが、そもそもこのAmazonのレビュー書いてる人たちの集団にバイアスかかってるでしょう。
(ここで、GameSpotのコメント書いてるやつらにもバイアスかかってるとちゃうんか?と0.5秒以内に心の中でつっこんだあなた、仲良くしましょう。そのとおり。確かにそこ気をつけないとね)

 私はカルト信者でもなんでもなく、例えば、今Amazon.co.jpを見てぱっと目についた「たのむから『ゲーム』をさせろ!」というコメントの真意には完全に共感するものだ。
 だからといって「参考になりました」を押すかというとそれとは別。
 私は全く同じ事象をみて「これならいっそ『ムービー』をみせろ。操作を完全省略できるようにしろ!」と思う。
 別のところ「本を読んでいるようで悲しい」とあるが、「本だったら指一本でめくるだけで読めるぞ、コントローラなどいらん。トイレ行きたくなるからポーズボタンだけくれ」と思ってしまう。

 同じコメントで「もっと万人受けするものを」とあるが、私は「万人」も「万人」、カジュアルど真ん中なはずだが?

 「まったく自由がない?」 じゃあOriginsやりましょう。あまりないが一応自由はある。Fallout3でもOblivionでもいいよ。オープンワールドだよ?
 そういうところに放り出されると、もう何していいかわからない人のほうが「万人」だと思う。だからFF13はカジュアルど真ん中狙ってるんだと思う。

 こんなところで笑ってないで、GameSpot行って、Amazon行ってさっさと反論して来い。
 そうなんだよな。でも、日本人には「沈黙は金」だから。
 いあ真意は「グローバリゼーションってすごいね」「数字だけみてわかったつもりって怖いね」ということだから。
 つうか日本のユーザも、すでに買ってしまった7000円何がしのもの、今更キレてコメント書いてもしょうがないでしょ。はやく中古に投げなさいよ。

 本当の真意は、日本語版も出さないあちらのRPG(に限らない)が多いのに、製作開始時点から、英語など他言語版のことを考えないといけないFFはじめ日本のゲーム、いあデヴェロッパー、パブリッシャーが不憫でなりません、てことだけど。
 初日100万本では、グローバルでは実は足りないんですよ・・・。悲しいことに。

« ドレイケン要塞へ | トップページ | ドレイケン要塞(頂上部) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32685330

この記事へのトラックバック一覧です: (余談)100万本では足りなすぎる。:

« ドレイケン要塞へ | トップページ | ドレイケン要塞(頂上部) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31