フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 最後のオリジンその5 | トップページ | 最後のオリジンその7(了) »

2009年11月21日 (土)

最後のオリジンその6(消えたアイテムのなぞ)

 この節のあらすじはこんなの。

 オーズマーに連行された主人公が、予想に反して裁判すら受けられず、評議会から死刑を宣告されてしまう。
 死刑の方法は以前書いたレギオン・ザ・デッドと同じ。ディープロードに追放され、死ぬまでダークスポーンと戦い続ける。家系からも記録からも抹消された主人公。少なくとも戦士の死に方だけは許された。
 腹心Gorimは地上へ追放されるが、去り際、主人公ができるだけ長く生き延びられれば、まだディープロードを探索中のグレイウォーデンに出会えるかもしれず、それが唯一の生き残る道だと伝える。Gorimは地上の首都を目指すという。
 身包みはがれた主人公は、息子ふたりを同時に失った心労からいまや病床に伏す父、国王がHarrowmont卿にたくした古びれた剣と盾だけを与えられ、ディープロードに追放された。

 身包みはがれて・・・。もらえるなら、剣と盾よりツーハンデド・ハンマーがよかったなあ。

 身包みはがれて・・・。ん?

Cocolog_oekaki_2009_11_21_17_16

 あーっ! あ”ーーーーーっ!

 ド、ドラゴン・ブラッド・アーマーが! そのほかDLCなどの特典アイテム!

 全部なくなってる。
 なくなってるよっ!
 まぢかよー! ありえねえええええええ。

 この主人公こそドラゴン・ブラッド・アーマー使う予定なんだよー!
 やる気なくなるよー。
 あーあぁ・・・。Bioware、少しは考えて実装しろよー。もー、モチベどん底だよー。

 もう。。。いやだあああああ。

 でも一回目のクリアのドワーフノーブルは全部持ってるな? なんでだろ。
 そうか、ソーシャルネットワークが変だったんで、一度インストールしなおしたからか。

 それを繰り返すしかないのか。
 面倒だなあ。せっかく、ソーシャルネットワークが正常に作動してるのに。DLCは不安定なんで何度もやりたくないなあ。
 きっと外人もぶちきれてるはずだ。BiowareのForumをチェック。

 ありましたw。

 ヒーローズキャンプで、いちどダウンロードコンテンツをすべてdisableにして、再度ダウンロードするんだと。Steamだとそれでもやばいのがあるらしいが、パッケージ版はなんとかなるか。(まねするのは、原文を読んでしてくださいね。ここ、簡略化して書いてるから責任とれませんよ)

http://social.bioware.com/forum/1/topic/58/index/93142

 よくみると一回目のクリアデータに、ラッキーストーンだけが抜けてるな。逆に本はある。これは使ってしまったら何度でも入手できちゃうのか? それも間抜けなちーとだなw。

 同じスレッドでBiowareから、「バグだすまん、パッチ当てるからまってくれ」と正式に書き込まれている。それを待ちましょうかね。

 あー。びっくりした。

 ドワーフコモナー編で書いたとおりになったね。CRPGで身包みはぐのはやっぱ怖いなw。

(恥ずかしい思い出話)

 "Neverwinter Nights"の最後のエキスパンションでも、ストーリー冒頭、インポートしたキャラが身包みはがれるのです。私のパラディンは、以前入手したホーリー・アヴェンジャー(パラディン専用、破邪の剣。ステータスシンボル)も奪い取られたので、ゲーム開始30秒で、軽くモチベゼロになった。

 しょうがなく進めていたら、途中で、ある場面で、その装備一式回収できることにきがついた。そのときの喜びようを周囲で見ていた人がいたら、たぶん、ゲームばっかやっていて、ついに気がふれたと思ったことだろう。

 ところが、ホーリーアヴェンジャーがない。つうか初期装備のうちごく一部しか回収できない。あまりのことにさらにがっくり肩を落として、なきながら一応クリアした。義務的に。

 二人目、バードかモンクかなんかでやってたら、当然同じことになりますよね。
 そのとき気がついた。回収できる箱には、実はページがあって、めくればちゃんとすべての装備が手元に戻るのであった。

 あわてて、そのパラディンのセーヴファイルを探した。

 一番近いセーブファイルは、もうそのくだりが終わった直後のものだった・・・。

 この回は、もうこれでかんべんしてつかわさい。ぐったりしたわ・・・。

   

 

 

 
 

 

« 最後のオリジンその5 | トップページ | 最後のオリジンその7(了) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32298086

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のオリジンその6(消えたアイテムのなぞ):

« 最後のオリジンその5 | トップページ | 最後のオリジンその7(了) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31