フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« メイ・ザ・メイカー・ビー・ウィズ・ユー | トップページ | レッドクリフ(決戦) »

2009年11月25日 (水)

レッドクリフ(決戦前)

Screenshot20091125205841949
 入り口を警備しているTomas。固有名詞がついているとなんとかこの後の戦闘でも生き延びさせたいと思うのは人情。

 案の定、レットクリフ城にはアクセス不可となっている。なんでも、城の方角から城下のレッドクリフ村に、夜な夜なアンデッドのような化け物が襲来しては住民を襲っているらしい。
 武器を持って戦える者の多くはすでに戦いで傷つき、斃れた。急ごしらえの自警団には十分な訓練をする時間も、まともな装備もない。
 これまでの動きからみて、今夜の襲撃はかなりの規模になりそう。しのげなければ村は崩壊するという。

Screenshot20091125212035911
 レッドクリフ村の防衛を統括するティーガン卿。首都から帰ってきたら地元は大変な状況になっていた。甥にあたるアリスターのことは覚えているが、ゆっくり挨拶する暇もない。絶望的な状況を回避しようと奮闘中だが戦える兵士も乏しいうえに訓練不足。鍛冶屋が店に閉じこもってしまって武器の入手、手入れすらできない。

Screenshot20091108211938934 
「その敵ってダークスポーンじゃないんでしょう? なんで助ける必要があるの? こういうのこそ骨折り損って言うのよ?

 モリガンさんの冷たい態度は想定内だったが、まさかステンまで「NO!]とは。
 このせいもあって、私のパーティーではこれ以降、彼は二軍確定となった。

 ダークスポーンとはまったく異なるらしいこれらの敵。グレイウォーデンの神通力も通用しなさそうな相手。
 元々人助けも、非合理的なこともあまり好きではないモリガンさんは、最初から否定的見解。それはわかるし織り込み済み。何が驚いたって、大量殺人の罪で餓死させられようとしていたところを命を救ってやったステン。紹介を省略していますが、贖罪のためブライト退治についていくという約束でロザリングから苦労して連れ出したのですよ。
 「ブライトと関係ないのであれば手助けに及ばず」
 ここは、主人公も半笑いで、ま、そういわないでよ、どの道城内に入らないとストーリーすすまないはずだから。という感じで済んだのですが。

Screenshot20091125210817010 
 村長。頼りない自警団に泥縄で訓練をほどこすのだが。

 店を締め切って閉じ篭っている鍛冶屋は、城内で働いていた娘の身の上が絶望的なため、自暴自棄となっている。娘の消息を確かめると約束してくれない限り、武器の手配に協力できないという。主人公、当然安請け合い。
「ま、この状況で生きてるかどうかしらんけど、約束するよ。だから武器の手配を頼む」
 モリガンとステンの好感度(アプルーヴァル)が、ありえないくらい、ドカーン下がった。
 はい、リロード。ふたりをはずしてやり直し。
 できるだけこういうズルはしないようにしたいが、ちょっと半端ない下がり方だったよ。ちょっとこれはないよ。でも貴重な戦力のモリガンはすぐに戻さないと。ステンはもういい。
 一度キャンプに戻ってメンツ入れ替えようとしたら、入り口を警備するTomasに呼び止められてびびったw。そのまま戦闘はじまるまで出られないのかと思った(確かにこの段階で村を出るのは変だが大丈夫でした)。

 自警団の装備改善がバトルに直接影響するかどうかわかりませんが、確実に影響するのは、街中にいる何人かのベテラン戦士の徴集。ふつうに強い彼等は決戦の時に主人公パーティの戦闘を手伝ってくれます。ただし、ベテランだけに不利な戦に好きで参加する者はいない。どうにかして戦うように仕向けなければならない。

Screenshot20091125211000582
 かなり素性の怪しい連中だが、腕は確か。なんとか戦いに協力してもらわないと。怒らせるとここでこいつらと戦闘になり、元も子もないw。

 酒場を覗くことも忘れずに。店長は自分で戦う気が全くないくせに自警団からも飲み代をきっちりとる。自警団にタダで酒をふるまうように説得できるとバトル上影響あるかどうかわかりませんが、かなり難易度高い。

Screenshot20091125212651885
 金の亡者の店主をボロカス言う店員。こんな酒場女の生活をどうにかして抜け出したいというが、今そんな場合じゃないだろう、という気もする。戦闘が終わったら相談にのってあげるか。ちょっとかわいいしw。

Screenshot20091125212441766
 このエルフはスパイじゃないか、怪しい、とひと目で見抜くレリアナのほうが十分怪しい。エルフはやはり密偵中のハウ卿の手先だった。殺さない代わりに戦闘に協力させるとかなり使える。

 ひととおり済ませたら、決戦の夜を待つ。

« メイ・ザ・メイカー・ビー・ウィズ・ユー | トップページ | レッドクリフ(決戦) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32354308

この記事へのトラックバック一覧です: レッドクリフ(決戦前):

« メイ・ザ・メイカー・ビー・ウィズ・ユー | トップページ | レッドクリフ(決戦) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31