フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 最後のオリジンその6(消えたアイテムのなぞ) | トップページ | オステガー砦の戦い・・・の前に。 »

2009年11月21日 (土)

最後のオリジンその7(了)

 あらすじは前回書いたとおりです。Bhelenは評議会の半数を掌握し、主人公に公正な裁判を受けさせることなく、ディ-プロードへの永久追放という、事実上死刑同然の刑罰を決定した。

Screenshot20091121162730824
 地上に追放されるGorim。首都Denerimへ向かうというが、地上のFerelden王国では、はじからはじまで横断することになる長い道のりだ。Harrowmont卿の伝言として、ディープロードで生き残ってグレイウォーデンを探せ、と伝える。
「一生あなたに仕える気持ちにみじんも揺らぎはない。Denerimで会いましょう、アイドゥーカン卿。ストーンのご加護を」

Screenshot20091121162828399
 Harrowmont卿は、Bhelenの陰謀を見抜いているが、評議会の過半数を掌握されてしまった以上、時期を待つことにするという。今後は生涯をかけて、Bhelenの権力掌握を妨害し続けるつもりだと決心を固める。
 ふたりの息子を同時に喪った国王は、重い病のため伏していたが
、かつて愛用していた古ぼけた剣と盾を主人公に渡すよう、卿に言付けた。

Screenshot20091121163004961
 ズシーンと重い石の扉が閉じると、主人公の前に広がるのは、果てしないディープロード。
 「ジャッジ・ドレッド」でしたか。「マッドマックス・サンダードーム」でしたか。 エグザイルのお話は数多いですね。貴種流離譚のはじまりです。

Screenshot20091121173110119
 血だらけでみすぼらしい。ノーブルには絶対見えない、この格好。グレートソードだけは途中で拾えたので、ツーハンデドのタレントがようやく使える。
 Normalセッティングだと、ここかなりきついです。このちびトカゲごときでも、多数に囲まれるとなきそうになります。今回はもう流すことにしてEasy。

 ほかのオリジンとの時間的バランス上のためか、結構すぐにグレイウォーデンのチームと出会います。

 主人公のあまりの変貌振りに驚くダンカンたち。ただ、「いったいどうした」と主人公に問い詰めるウォーデンたちの言葉をダンカンはさえぎります。
 「ドワーフの国内事情はグレイウォーデンのあずかり知らぬこと。武士の情けだ。お答えになる必要はない。
 ただし、われらと行動をともにするなら、ウォーデンへの加入をお願いしたい。ウォーデンに必要なのは、強い意志と知性と、戦いの技量のみ。そして、あなたの場合、私たちにその才能のすべてを証明済みだ」
 主人公はグレイウォーデンへの加入を約束し、ダンカンらと行動を共にすることになりました。

Screenshot20091121173656970_2
「過去は問わない。ただ才のみ挙げよ」
 ブラッドメイジだって入れちゃうんだろうから、そりゃそうでしょうね。

 ヒューマンノーブルの裏切り者がライバル領主であったのに対し、こちらは骨肉の争い。あちらのイメージだとシェークスピアですかね? こちらですと戦国武将のお話にありそうです。
 三本の矢、見事なまでにバラバラでしたが。
 ふつうにコンスピラシーものとして楽しめればいいのでしょう。

 エグザイルのくだりは、本当にちょっと短くて放浪するような感じが出ないのですが、ゲーム展開上仕方がないでしょうね。

 ストーリー後半で判明するのですが、Harrowmont卿はその誓いにたがわず、Bhelenの王位継承を必死に食い止めようとします。ヒューマンノーブルでは、ふたりのうち、卿を応援したのですが、このドワーフノーブル主人公でその段階に進んだとき、あそこまでの仕打ちを受けたBhelenを応援するという、頭のおかしい破綻したストーリー展開は選択できるのか?

 ドラゴン・アーマーがきちんと再入手できたころに試してみたいw。

« 最後のオリジンその6(消えたアイテムのなぞ) | トップページ | オステガー砦の戦い・・・の前に。 »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32298709

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のオリジンその7(了):

« 最後のオリジンその6(消えたアイテムのなぞ) | トップページ | オステガー砦の戦い・・・の前に。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31