フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« フェイド(続き) | トップページ | サークルタワー(帰還) »

2009年11月27日 (金)

フェイド(脱出)

 まだまだフェイドから抜け出せない。ようやくシェイプチェンジ4形態を手に入れ、それぞれ出口を守るデーモンをぶったおし、どうやら最後らしいエリアに突入する。テンプラーの悪夢編。

 そろそろわかってきたのですが、燃える塔、ダークスポーン侵攻、崩落したメイジなど、それぞれスロスに囚われた、フェイドの夢見びとたちの意識、無意識、象徴的な夢のようなものだったんですね。
 フェイドで遭遇するのは、そうした囚われびとか、またはデーモンが作り出したファイク。囚われびとは、長くフェイドに居続けると、もう現実界に戻ることはできないらしい。

 テンプラーの悪夢編は画像がどっかいっちゃったので、省略しときます。
 4形態をとっかえひっかえ、パズルのような迷路を抜けつつ、敵を倒して進むのはこれまでと同じ。ディザイアデーモンなどが守る5つの門を開放すると、インナーサンクタム、最奥殿に侵入することができるようになる。 

 Screenshot20091111195739331
 ホームグラウンドで能力フル状態のディザイア・デーモンと対決。4つの形態を駆使して戦うべきでしょうね。

 800pxdragon_age_fade_map
 こういうのは先に出せよ、と思うでしょうが、私もそう思った。今サイトで見つけました。

 上のマップはプレイヤーが最初にフェイドに入ると見ることが出来るものでした。その後もワールドマップ代わりに参照可能。
 ここでおさらい。
 よく読むと、ダンカンのフェイクと戦ったスタート地点はなんと、ウォーデンの本拠地といわれる"Weisshaupt Fortress"でした。読み方はドイツっぽくヴェイスハウブト要塞かな? (劇中では英語読み。ワイズオプトでした)
 ねずみと出合ったのが"The Raw Fade"。なんだろう、「なまフェイド」というか、ありのままのフェイド、未発達な夢の世界ということでしょうか。ネズミとかいたし、主人公たちのちょっと前に連れてこられたニアルさんも、まだそこにいましたし。

 "Inner Sanctum"には、周り5つのエリアを守るデーモンを倒さないと入れないはず。
 「テンプラーの悪夢」、"Templer's Nightmare"というのをクリアしたので、全部終わっている。 そういえば、そこではシェイプチェンジの形態をもらえませんでしたね。一番後回しで正解なようです。
 そのほかに"A Nightmare"ってのが3つあるな、まだ行っていないエリア。これはなんだろう。
 勘のよい方なら最初から気づくんでしょうね。パーティの3人のコンパニオンがどこにもいなかったですね。

 私の場合は、アリスター、モリガン、ウィンでした。三人三様、それぞれの心を無意識的に一番支配している幻想を見ているようだ。
 モリガンは母フレメス。アリスターは生き別れたらしい姉(母方の娘、異父姉妹ですね)。ウィンはサークルタワーで救えなかったメイジたち。
 (ちなみにレリアナはチャントリのリヴィアドマザーと一緒にいる。)
 彼等彼女等を説得して、全部フェイドのフェイクだと納得させれば、幻想は打ち砕かれる(デーモンが正体を現して戦闘になる)。

Screenshot20091111202414573
 モリガンは元々フレメスだと信じず、あっさりフェイクを見破る。

Screenshot20091111202531339
 逆にアリスターはダメダメw。(フェイクの)姉との幸せな再会にどっぷりつかっている。「そいつらは悪魔よ!」「そうそう、親戚にそういう言い方する人ってよくいるよね!僕の親戚は大丈夫だよ」って、おい。後ろに見えるのはコナーに似ている気がするが、姉の子供のイメージだったらしい。

 一応三人とも救出しましたが、ほっておいたらどうなるのだろう。ここで永久にフェイドに残るということでは無いはずだが(スロスを倒せば現実界に戻るよね?)、スロス戦には助けに来ないんでしょね、たぶん。

 Screenshot20091111203247861
 現実界のコ汚いドロドロの仮の姿(アボミネーションだったんですが)とは打って変わって、妙に小奇麗なスロス・デーモン。「これはこれは、反乱軍かな? 脱走奴隷かな? しかし、厚かましくもここまでやってくるとはな」 デーモン最後の悪あがき。

Screenshot20091111203412659
 いきなりオーガに変身。ホームグラウンドのフェイドではやりたい放題のスロス。
 

Screenshot20091111203555450
 「憎悪! 憎悪を燃やせ! それを糧にしてやる!」自分より下級のレイジ(ヘイト?)・デーモンの技も習得してるのか。

 反則技の変身を多用して、盛んに姿を変えつつ、主人公たちを攻撃するスロス。
 4体くらいのボスと連続して戦う感じの長いバトルの末、本拠地フェイドで息の根を止めることに成功。
 ロウ・フェイドで待つニアルさんのところに戻ることになる。

« フェイド(続き) | トップページ | サークルタワー(帰還) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32385033

この記事へのトラックバック一覧です: フェイド(脱出):

« フェイド(続き) | トップページ | サークルタワー(帰還) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31