フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« マニフェスト(笑) | トップページ | Journeys, Generator, Social Network »

2009年11月 9日 (月)

どこで手に入れるの? 何があるの?

・ダウンロード販売はしてないの?

 今日現在は確認してないですが、"Direct 2 Drive(D2D)"でもSteamでも買えないようですね・・・。昔は欧州あたりの結構ルーズなダウンロードサイトから、無理矢理買えたゲームもあったのですが、今回はパブリッシャーEAということもあり、かなりきっちり守られちゃってるようです。  素直に輸入屋さんか、洋ゲー小売店で買うのが吉かと思います。

 余談ですが、D2Dなどで"下のような表示が出るたびに「テロリスト許さんっ」と思うのは私だけでしょうか?

   "This product is only available for purchase in the United States and Canada."

 ゲームプログラムがテロリストの手に渡ると大変だ、って、どう大変なんだろう? 現にパッケージで買えるし。テロリストはUS国内にだっているだろうに。

 海賊版屋が悪い説もあるらしいけど。

 単なる、大手以外のダウンロード販売サイト運営者保護、中間業者保護という説もあるけど。

 まあ、日本ではFF13を海外よりずっと先に遊べるんだから、あんまし文句いうなよ、ってことか。(そのうち多言語、世界同時発売になりそうだけどね)

・どれを買っても一緒?

 私はPC版しかわからないので、PS3、XBOX360のコンソール機版は除外します。ボーナス・コンテンツ的にPC版が一番充実してるし、Modderさんがツールキットで作るModもPC向けでしょうから、選べるならPC版がいいかもしれない。やがてコンソールも追いつくかもしれませんけどね。

 自分は通常版、デラックス版ともUS版ですが、EU版、アジア版の違いもわかりません。かつてのように、US版とEU版で当てるパッチが違うというような、おぞましい世界ではなく、全部共通のようですので、あまり違いはないかもしれない。ただ、US版は、ふつうにやると英語版しかインストールできないようです。英語はいまいちだがチェコ語が得意な人はご注意。

 PC版ですが、まず通常版とコレクターズ版の二種類あります。通常版は、普通のプラスチック(ビニール)ケースに入っていて、以下のような特典ボーナスがついています。パッケージにコードが書かれたカードが入ってますので、Biowareの自分のアカウントでRedeem(リディーム)コードを入力して、ダウンロード許可を得ます。

 ただし、1アカウント限り。またこのボーナスのコードには中古屋転売対策のため、来年はじめくらいの比較的早めに切れる期限が存在します。BiowareやEAのアカウントをたくさん作ってしまってる場合、どのアカウントに権利をつけるか、ご注意。

 ・Stone Prisoner : 新クエストと(ゴーレムライクな)新種族のNPCがもらえるらしい。まだやってないのですが、このNPCは、PCのパーティに参加することも含めオリジナルに登場するすべてのNPCと同等の扱いだそうです。つうか、じゃあ、最初からオリジナルコンテンツに入れてよ、と思うのですが・・・。おそらく下に書いたようなDLC(Download Contents)としてお金を取るつもりだったのでしょうね。

 ・Blood Dragon Armor : 追加属性てんこもりのヘビーアーマーがいきなり最初からもらえます。問題は、このヘビーアーマー、STR(筋力)制限が意外と高いので、レベルの若いキャラクターだとどこに行くにもただ担いで運ぶだけというエクセスバゲジ(余分重量)になること。また、メインキャラクター(PC)がヘビーアーマーを使わない場合、NPCの一人に渡すことになるのですが、やはりSTRの縛りを満たすまで結構かかる。いきなりインヴェントリーに入れてくれるんじゃなく、どこかのお店でもらえるとかして欲しかったよなああ。

 なお、同じRedeemコードで、Biowareが来春リリースする予定の"Mass Effect 2"の中でも同名のアーマーがもらえるようです。名前は一緒でも全然違うものに決まってますが。

 コレクターズ版は、極薄の弁当箱のような、メタルの缶からに入ってます。 CRPGではおなじみの布製の地図がついてきます。おなじみのように非常に粗末な出来だし、印刷も良くないので、正直いらないです。またボーナスDVDもついてきます。開発余話などが見れる、各クラスの紹介が見れる、コンセプトアート、壁紙、サウンドトラックが入ってる。まあ、映像は大手ゲームサイトで見たものがほとんどですので、驚くほど素晴らしいわけではありません。

Preorder_collectors_3

コンテンツ的には、通常版にプラスアルファで次があります。画像左から。

 ・結構使えそうなヘルメット。デザインはちょっとですが・・・。

 ・読むとその場で、いきなりレベルアップできるトゥーム(本)。1回限り。レベルアップといっても実際にはアトリビューション(STRとかDEXとか、D&DやRPGでおなじみのキャラクタースタッツ)ポイントがレベルアップ1回分(必ず3pt)もらえるだけで、スキルポイントやスペル・技をもらえるわけではない。まああるに越したことはない。

 ・おっかない杖。Magicスタッツの縛りがあったはず。(Magicは魔法の使いこなしを示す、StrengthやDextalityと同様のアトリビューション。D&DのIntelligenceの一部と思えばよい。もうひとつローグ的な「知恵」を示すCunning(狡猾さ?)ってのがあるんですが)

 ヘルメットは誰でもかぶることができ、トゥームも誰でも使えるのはともかく、杖はPCを選ぶので、使えなかったらMagi(メイジャイ)のNPC(モリガンさんかな?)にあげることになる。  これらは新しいPCを作るたびに入手可能、既存PCのインヴェにも勝手に入ってくる。けど、自分の初代PCはヘルメットもらい損ねてるんだよな・・・。どうしちゃったのかな。丁度インヴェ一杯だったのかもしれない(未解決)。

 どっちがいいのだ、といわれると、メタルの缶からが格好いいのでデラックス版ですかね。お値段1000円程度の違いです。要するに中身は(いつもどおり)大差ないです。

Screenshot20091107121751226202009_3

 諸君。デラックス版を買わんと、グレイウォーデンの強制徴集の権限を発動しちゃうぞ。
 1. らじゃあ。
 2.くそくらえ。

Screenshot20091107120531319202009_4

 私モリガン。こちらは私のデラックス版の母よ。よろしくね。
 1.今後ともよろしく。
 2.デラックス? ヴィンテージの間違いじゃないの?

 通常版にもコレクターズ版にも入ってない(ただし海外のダウンロード版デラックスには入っている)コンテンツには次があります。Biowareからオンラインで700-800円くらいで買います。1アカウントにつき1つなので、自分のPC(キャラクター)が何十人いてもOK(キャラ数上限確認してませんが、おそらくない)。

Warden's Keep : 1時間ないし2時間程度でクリアできるミニクエスト。

 未確認ですがPCが低レベルの間でも行けることから、Mob(敵モンスター)はPCのレベルによってスケーリングされてるぽい。

 これっぽっちで7USドルかよ、という不満の声があちらではあがってます。2時間で700-800円は映画より安いと思うが、確かに別売りクエストとしては、例えば"Fallout 3"のものと比べるとちょっと短くて物足りないかも。

 クリアすると、このキープ(城塞)がPCのものになり(といっても城塞内部には再侵入不可になる)、(それ以外ではもらえない)あまった装備の永久保存箱が使えるようになります。雑貨道具屋も、後々色々やってくれそうな鍛冶屋もいる。あと、クリアして一旦退出後には入手不可能な、わりと立派なロングソードが隠してある。自分の初代PCはロンソ使いなので重宝。

 長くなったので、オンラインミニゲームなどについては、次の記事で。

« マニフェスト(笑) | トップページ | Journeys, Generator, Social Network »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32143896

この記事へのトラックバック一覧です: どこで手に入れるの? 何があるの?:

« マニフェスト(笑) | トップページ | Journeys, Generator, Social Network »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31