フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« フェイド | トップページ | フェイド(脱出) »

2009年11月27日 (金)

フェイド(続き)

 夢の世界はイヤだ、イヤだといっても、ちゃんとご褒美が用意されているので、一度全部くまなく回らざるを得ない。プレイヤーキャラクターのアトリビュート・スタッツ(STR、DEXなどの値)を永久に向上してくれるエッセンスがそこここに隠されているのです。こまめに回るとそれなりの能力アップになるので、ここを省略するのはもったいない。

 それと、ここで書くのはあくまで私が進んだ順番です。ある程度進む順番は選べますし、やってる間に自分で「順番ちがったなー」と感じたとおり、最適な順番は存在するらしい。
 最初のネズミ形態をもらった後は、実は、ダークスポーン侵攻(Darkspawn Invasion)、バーニングタワー(The Burning Tower)、崩落のメイジ(Mages Asunder)と回るといいらしいです。バーニング・タワーの敵はほぼ全部火で回復し、氷で大ダメージなので、氷攻撃が使えるスピリット形態を最初にもらっておくだけでも意味がある。

 燃える塔、バーニングタワーがなぜ燃えているか、理由はよくわからないが、敵はみんな(文字通り)燃えているし、火のバリケードで通過できない場所も多く、そういうところはネズミ形態を駆使して進む。
 脱出するためには、囚われのテンプラーを救出するしかない。救出後は、彼も自ら犠牲となって主人公と一体化し、バーニング・マン(燃える男、文字通りの意味で)にシェイプチェンジできる能力を与えてくれる。

Screenshot20091111185805626
 スロスへの道を切り開くため、この能力を使え・・・、デーモンを焼き尽くせ・・・。
 別の夢見びとたちから、ほかの力を・・・、それしか道は・・・。

Screenshot20091111194721583
 バーニングマンは、普通形態では焼け死ぬか大ダメージを受ける火の海を涼しい顔で通過できる利点のほか、火の攻撃を受けつけない、ファイアーボールをバンバン打てるなどの能力があるので、通常の敵を攻撃する際にはこの形態が一番便利。
 画面右、マップの下に4形態の選択ボタンがあります。

 自分はこの後でダークスポーン侵攻にとんだ。数多くのダークスポーンが現れ、破壊を繰り広げる。
 ダークスポーンの攻撃から身を隠している臆病なテンプラーを助け、シェイプチェンジ能力をもらう。今度はスピリット形態で、メイジスペルのウィンターズブレス(氷)、クラッシング・プリズン、リジェネレーションなどが使えるほか、他の形態では通過できない異次元ドアを通過できる。

Screenshot20091111190437747
 こんな敵までいたのか。ミノタウロスぽい。と思ったらオーガ?
 ずいぶん小さく感じるが、ソロプレイのフェイド編用のミニチュア版かなw。

Screenshot20091111194756551
 見た目のひどさはバーニングマンといい勝負だが、氷のブレスが使えるこの形態でバーニングタワーをクリアするのは、おそらく造作も無い。

Screenshot20091111195531152
 この姿、知らない人が見たら、まさかPC(プレイヤーズキャラクター)とは思わないでしょう。雰囲気ありすぎ、怖すぎます。

 ここまでで3形態を手に入れたが、それでもまだ通過できない扉、壮絶な腕力を要求される扉があり、最後のゴーレム形態が必要になる。それをもらえるメイジは崩落のメイジ編にいるはずなのだが、今までになく強力な敵を排除しつつ、3形態を駆使しつつ、塔の最上部までたどり着かないといけない。

Screenshot20091111193435942
 Cursed Dreamer、呪われた夢見びと。チャントリーやゴーレムが彼を抹殺するため大挙して襲っている。

Screenshot20091111194912261
 ゴーレム形態で、今まで開かなかった頑丈な扉をぶち壊すことができるほか、地震攻撃、岩石投擲攻撃、体当たり攻撃、ダメージ吸収など、接近戦では無敵の強さを誇る(ただし相手がゴーレム以外の場合)。

 以上、事務的に書いてしまったが、ここは4形態を適宜変えながら、戦闘しつつ、迷路パズルを解きつつ、行ってない場所を記憶しつつ、隅々までくまなく探す、とほんとに無口になりそうなくらい、ややこしく、作業が多いのです。
 そして最初に書いたとおり、おいしいお宝も見逃せないのでどうしても長居してしまう。
 途中かなりはしょりました。攻略などはWikiにマップまで乗ってますので、そちらを見ていただければいいでしょう(それがあっても相当複雑ですが)。

 フェイドはまだまだ終わりじゃないのよ。

« フェイド | トップページ | フェイド(脱出) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32383936

この記事へのトラックバック一覧です: フェイド(続き):

« フェイド | トップページ | フェイド(脱出) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31