フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« オステガー砦の戦い3 | トップページ | 一度目のクリア(エンディングねたばれ注意) »

2009年11月22日 (日)

犬は勘定に入れません。

 主人公が寝台で目を覚ますと、以前ウォーデンの条約書を探す際に廃墟で出会った美しい魔術師が見つめています。自分は体中包帯が巻かれていてそちこちが痛む。

**********

Screenshot20091107151247160

 やっとお目覚めね。母も喜ぶわ。私はモリガン、以前ここでもお会いしてるはずよね。ああ、治療してあげたのは母と私よ。いいえどういたしまして。かなり深刻だったけど、母が治せない傷なんてダークスポーンに作れるわけないわ。

 あなたの戦は負けよ。ビーコンに応えるべき男が裏切ったようね。取り残された者はみんな殺されたわ。どんな光景だったか聴きたい? ダークスポーンはそこいら中の死骸を貪り食っていて、生き残りを見つけようものなら、そのまま地下に引きずり込んでいたわ。なぜかは知らないけど。

 お友達はちゃんと外にいるわよ。前も来た疑い深いちょっとおつむのあれな人。アリスター?ああ、その人。母にとってはあなたもその人もとても重要らしいわ(あれ、犬は?)。

 母が助けたのよ。大きな鳥に変身して、あなたとその男性をそれぞれの爪で掴んで、塔から連れ出したそうよ(犬は?)。間一髪だったみたい。もしそんな話を信じないなら直接聴いてみるといいわ。

 いいえ、なぜあなたたちを救わなければいけないのかなんて知らない。私だったら報奨金がよっぽど高い王様のほうから助けるしね。母が先々なにを考えてるか、教わってもらったことなんて一度もないわ。直接聞いてちょうだいな。私はなにか食べるものでもこしらえてるわ。

 やばい、ほれた。

 この容姿で、魔女で、話好きで、料理が好きで、都会を知らない田舎ものだから、心がすれてない!
 とか思ってると、母親の影響でとんでもない性格だってオチなのかもしれません・・・。(実は確かに変わっているが、意外と悪くない)

 ここ長々訳したのはわけがあって、実は私たち、ケイラン王の最期は見届けたけど、ダンカンの死ぬ瞬間見てないんだよね。もしかすると?(正直にいうと今の時点で私はダンカンと再会するような局面にまだ立ち会ってません。)

 犬はどうしたんだ。というか塔の最上階まで同行したメイジ(とウォーリアー)はさすがに使い捨て扱いで助からなかったんだろうけど、犬は名前までつけさせられたNPCだよ? 小屋の外に出ると、モリガンの母、フレメスとアリスターがいる。
 犬もちゃんといるじゃないか。自力で脱出したのか?

 アリスターは主人公の無事を心から喜んでいますが、今回はあまり中身のあることはしゃべらないので、フレメスの発言だけまとめて。

**********

Screenshot20091107152028139

 ほおら、おぬし心配しすぎといったじゃろう、お仲間はちゃんと起きてきよったじゃないか。 
 グレイウォーデン全員に一斉に死なれると困るから救ったのじゃよ。ブライトと戦うのはウォーデンしかいないのではなかったかな? それとも最近は変わったのかな?
 意味がわからんだと? ダークスポーン、いあアーチデーモンなぞ簡単に倒せると思い違いをしとらんか? 信じるかどうかしらんが、歴史上、アーチデーモンは恐ろしい不死の生き物と伝えられてきておる。歴史を無視するのは愚か者だけじゃ。

 (アリスターと主人公が条約書のことを思い出すと、まるで背中を押すかのように)、耄碌したあたしからみても、ドワーフ、エルフ、メジャイにレッドクリフのヒューマンとなれば、いっぱしの大軍隊だと思えるけどね。

Screenshot20091107152310301
 おかっつぁん、シチューが煮つまっちゃうわよ。お客人の夕食はどうする気なの?
 グレイウォーデンは、さっそく旅立たれるそうじゃ。お前も一緒にな。
 まあ、それは残念、って、なにそれ?

 (急におじけづいたか、旅立ちはまだ早いとしり込みするモリガンに、フレメスは)ずっと、この辺鄙な湿地から抜け出したい、世の中を見たいといっていたろうが。これがそのチャンスじゃ。ウォーデン二人がいなければダークスポーンは止められん。じゃが、お前がいなければ二人は成功せんじゃろう。ウォーデンよ、これを連れて行くのは、わしが命を救った分の代金代わりだと思ってくれ。そこのウォーデンが野良メイジと同行するのが嫌とでもいうのなら、塔の上に置き去りにしとくべきだったじゃろうな。

 おそらく、後かららここのくだりを思い返すと「あー、はいはいはい、なるほど」とうなづくところがいくつかあるんだろう。ただ荒野の魔女フレメスの言葉は、意味深なだけでなく、額面どおりに受け取らないほうがいいかもしれない。所詮魔女は魔女だ。せりふをよく読むと、かなり不可思議なところが出てきますよ。

********** 

 モリガンが急いで旅支度をし、一行はフレメスに別れを告げ、モリガンの案内で荒野の北端にあるヒューマンの農村へと、早速旅立った。そこから最初の同盟候補、レッドクリフの街を目指す。

Screenshot20091107153514655_2
 個人的には初メイジだった。MagicとWillpowerが大事くさいのでそこにスタッツを集中。

Screenshot20091108134840381
 ようやくワールドマップが使えると思ったが、まだ行き先は一箇所のみの一本道。だったらいらないじゃんと思った。(右上のキャンプ地が使えるようになってるから、実はマップに意味があると、書いてて気がついた)

Screenshot20091108134804419
 夕食も食べず、夕日に向かって旅を急ぐ三人。
 犬は勘定に入れません。

« オステガー砦の戦い3 | トップページ | 一度目のクリア(エンディングねたばれ注意) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32308298

この記事へのトラックバック一覧です: 犬は勘定に入れません。:

« オステガー砦の戦い3 | トップページ | 一度目のクリア(エンディングねたばれ注意) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31