フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« レッドクリフ(決戦) | トップページ | レッドクリフ城(ダンジョン) »

2009年11月26日 (木)

レッドクリフ城(侵入)

 ティーガン卿から、レッドクリフ城への秘密の通路を教えてもらっているところに、最優秀助演女優賞ノミネートのイゾルデ(Isolde)登場。病で臥しているイーガン卿の若妻。オーレイ出身。以前書いたように、幼少のアリスターが修道院送りになる直接の原因を作った女性です。従者一人だけ伴って、城から抜け出してきたという。

(ちなみに最優秀助演女優賞のもうひとりの候補は、女王アノーラ)

 Screenshot20091125214918029
 あれだけのアンデッドが湧き出してきたレッドクリフ城から、従者たったひとりを随行させて走り出てきた。どう考えてもおかしい。昼間はアンデッドの活動がない? だったらみんな逃げてくればいい。

 イゾルデは、村の救世主である主人公たちのことは100%シカトして、義弟ティーガン卿にすがりつくようにして駆け寄ります。

Screenshot20091125215025610
 無事で何よりですわ、ティーガン! 恐ろしい悪魔が城の中にいるの! 死者が生き返ってみんなを襲ってるわ! 私と一緒にすぐに城に戻って!・・・ただし、あなたひとりで。
 言語力の低下が叫ばれてる(NHKだけがえらそうに叫んでいる)昨今、それ以前に、なぜ彼女だけ脱出できたのか彼女は説明ができていない。

 変だろ、変だろー。そんな状況でどうして脱出できたんだ?
 しかもなぜティーガンだけ戻らないといけないんだ?
 しかもこのイゾルデの顔!

 Screenshot20091125214946288
 はぁん? おたくら誰? ティーガンこれ何者?
(主人公にこの態度。オーレイ出身者の発言は、関西弁にしとけばよかったと後悔。ただ、その場合はレリアナもそうしなければ無くなるし、私はネイティヴスピーカーではないのでいずれぼろが出るからやめた)

Screenshot20091125214950760
 アリスター?! あんたこんなとこでなにしとん? 
(挨拶交わしてる場合でもないよアリスター。久しぶりの再会で、何言おうか色々頭の中ぐるぐる考えてても、えてしてこういう風になるんですよね)

Screenshot20091125215044264 
 でもティーガンには、こんな情けない顔してにじり寄るのよ。
(実は、この画面の字幕に答えが書いてあるんですが)

 結論からいうと、私はこの演技に見事に騙されましたよ。この女こそ、悪の手先か悪のボスだろうと。
 初回プレイ時に、先に進みたい焦りでまともに台詞を聞いていなかった(読んでいなかった)私が悪い。
「ティーガン、彼を助けて! 叔父の貴方ならなんとか説得できるかもしれないわ。 私にはもう他にどうしてよいかわからない・・・」

 この字幕に答え出てきてました。
 貴族の人間関係をくどくど書いてたのが無駄にならなくてよかったね、自分。
 ティーガンから見て甥にあたるのは、ケイラン王(没)、アリスター(最近判明)・・・。
 あと登場してきてないな。イーモン卿とイゾルデに男の子供がいれば、甥にあたるんだけど。しかも「説得できる」だから、甥っ子自身がピンチになってるのではないくさい。

 間抜けなプレイヤーの私にはよくわからなかったが、ティーガン卿にはきっと意味が通じたのでしょう。イゾルデと一緒にたった一人で城に戻ると約束します。それはどう考えても罠だろう、と主人公たちがいくら言っても決心は固い。
 ティーガンは主人公に抜け道の扉を開けるための自分のシグネットリングを預け、イゾルデが待つ場所まで駆け去っていく。

Screenshot20091125215228379
 もしかして、ティーガン卿ひとりだけ、この女と一緒に城に行かせるの? それやばくない?!
(プレイヤーにわかりやすく当たり前のことを指摘してくれるのは、いつもレリアナちゃんの役目。ローグさんでバードさんですから、策略とか罠とか、そういうのは専門分野なのでしょうか)

 

Screenshot20091125215212987
 君たちはイーモン卿を城から救い出すことだけを考えてくれ。イゾルデも、私も、その他誰であっても全部見捨てていい。ティーガンの悲壮な決意。ノブレス・オブリジェってやつでしょうか。

 そのシグネットリングがあったら、昨晩の決戦前に城に入れたんじゃないの?
 そうか・・・。ティーガン卿は「村を見捨てて自分だけ逃げることはできなかった」と政治家みたいなこといってる(統治者だから政治家なんだけど)。

 もしかしたらティーガン卿をピックポケット(スリ)すれば、このリング手に入ったのかな?
 昨晩の激戦なんて戦う必要なかったのかな?
 いや、秘密の通路の入り口も教えてもらってなければ、意味無いかな、やっぱ。

 そこまでの自由度はないようです。

 

« レッドクリフ(決戦) | トップページ | レッドクリフ城(ダンジョン) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32366986

この記事へのトラックバック一覧です: レッドクリフ城(侵入):

« レッドクリフ(決戦) | トップページ | レッドクリフ城(ダンジョン) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31